ジェットスターの様々なトラブルについて【国内/外共用】
Posted: 2017年11月15日(水) 23:07
セブパシのトラブルトピックしかありませんので、ジェットスターのトラブルトピックを投稿します。
<事件内容>
関西空港のジェットスターチェックインカウンターの受付で、前の乗客の色んな要求に対してキレた受付お姉ちゃんから、八つ当たり攻撃を受けました(苦笑)
<概要>
カウンターに行くと、パーテーションポールも乱れており、どこが入口か出口か判りにくく、出口とかの表示も小さく片面しか表示されてなかった。
誘導の方も居らず、人の流れに従い、並んでいました。
私の順番になる直前、受付に長い段ボールで包んだ棒の様なものを預けた外国人がリクエストを延々としていました。
ようやく、その人は手続きが終わり、受付から離れたので、他の人と同じ様に私も、その空いた受付に行くと、突然、受付女性の方が、私の顔さえ見ず、下をうつむいたまま、鬼の形相で、「待機場所に戻ってください」とぶっきらぼうに言うだけでなく、片手で戻れの合図(しかもいい加減な方向)。
内心カチンと来ましたが、指示に従おうと振返ってみたものの、パーテーションポールも乱れており、どこが入り口か出口か判りにくい状況で、表示も受付から見えません。
そこで、「どこにいけばいいの?」と聞いても、こちらに顔を合わせず無言でますます下をうつむき、さらに鬼の形相を強めるばかり。
もう一度、「どこに行けばいいの?、わからへんやん!」と言っても更に下をみたまま鬼の形相のままこちらを見ることなく、無視し続け、抱えている段ボールのシールを何やら片手で無自覚にむしっているだけでした。
(受付の女性は感情が内部で爆発しており完全に常軌を逸している様子)
別のカウンターの男性社員が「こちらで受け付けます」と言ったので移動しましたが、その男性社員からも女性の対応への謝罪の発言も一切ありませんでした。(いずれも日本人のスタッフ)
また、全体を見守る管理職の人はずっと居ませんでした。
トラブル王者セブパシフィックでさえ、顔も見ずに怒鳴り片手で合図された事は一度もありません(爆)
昨年にも似たようなことが・・・
KIXのジェットスターの受付で、フィリピン人女性スタッフの二人が誘導を担当していたのですが、一人はガムを噛んでいて、パーテーションポールにもたれかかりながら2人でおしゃべりをして、列を見ずにたまに片手で適当な誘導の指示をしていました。
(管理責任者は居るのかどうか判らない感じで、現場の担当者に丸投げ)
体質というか、最低限の顧客対応が身についていないのか、それとも、担当が対応できるようなシステム・マニュアルがなく、担当者のストレスがとても強いのだと思います⇒その結果としての、受付対応の酷さかと。
P.S.:
さらに、これは知人のジェットスタートラブルですが、
オーストラリアに夫婦で観光に行ったところ、現地で、帰りのチケットを勝手にキャンセルされてしまいました。
当然往復のチケットを関空から出国の際に確認されたのに、帰りの便を勝手にキャンセル。
メルボルン空港にはジェットスター日本人の女性スタッフに説明したが航空券が履歴上削除になっているから新規で購入するしかないと言われ、ジェットスター側が勝手にキャンセ ルしたと主張したが取り合ってもらえず。
「勝手にキャンセルさせられたことは日本帰ってから日本のコールセンターに電話してください」
「私も同じことがありました。それが西洋のやり方です、それがLCCなんです」といわれたそうです。
その日本人スタッフは状況を理解していたらしいのですが、彼女のボスが同意せず、結果、当日のフライトは乗れず、夫婦で空港野宿の上、30万円払って、翌日帰国。
帰国後、メールやバウチャーの情報を元に、1ヶ月近く色々掛け合った結果、ようやくジェットスターの落ち度があるということになり差額の還付は受けたらしいです。
(それでも、グローバルアドレスのログ取っていないから誰がキャンセルしたのかわからないとのこと)
<事件内容>
関西空港のジェットスターチェックインカウンターの受付で、前の乗客の色んな要求に対してキレた受付お姉ちゃんから、八つ当たり攻撃を受けました(苦笑)
<概要>
カウンターに行くと、パーテーションポールも乱れており、どこが入口か出口か判りにくく、出口とかの表示も小さく片面しか表示されてなかった。
誘導の方も居らず、人の流れに従い、並んでいました。
私の順番になる直前、受付に長い段ボールで包んだ棒の様なものを預けた外国人がリクエストを延々としていました。
ようやく、その人は手続きが終わり、受付から離れたので、他の人と同じ様に私も、その空いた受付に行くと、突然、受付女性の方が、私の顔さえ見ず、下をうつむいたまま、鬼の形相で、「待機場所に戻ってください」とぶっきらぼうに言うだけでなく、片手で戻れの合図(しかもいい加減な方向)。
内心カチンと来ましたが、指示に従おうと振返ってみたものの、パーテーションポールも乱れており、どこが入り口か出口か判りにくい状況で、表示も受付から見えません。
そこで、「どこにいけばいいの?」と聞いても、こちらに顔を合わせず無言でますます下をうつむき、さらに鬼の形相を強めるばかり。
もう一度、「どこに行けばいいの?、わからへんやん!」と言っても更に下をみたまま鬼の形相のままこちらを見ることなく、無視し続け、抱えている段ボールのシールを何やら片手で無自覚にむしっているだけでした。
(受付の女性は感情が内部で爆発しており完全に常軌を逸している様子)
別のカウンターの男性社員が「こちらで受け付けます」と言ったので移動しましたが、その男性社員からも女性の対応への謝罪の発言も一切ありませんでした。(いずれも日本人のスタッフ)
また、全体を見守る管理職の人はずっと居ませんでした。
トラブル王者セブパシフィックでさえ、顔も見ずに怒鳴り片手で合図された事は一度もありません(爆)
昨年にも似たようなことが・・・
KIXのジェットスターの受付で、フィリピン人女性スタッフの二人が誘導を担当していたのですが、一人はガムを噛んでいて、パーテーションポールにもたれかかりながら2人でおしゃべりをして、列を見ずにたまに片手で適当な誘導の指示をしていました。
(管理責任者は居るのかどうか判らない感じで、現場の担当者に丸投げ)
体質というか、最低限の顧客対応が身についていないのか、それとも、担当が対応できるようなシステム・マニュアルがなく、担当者のストレスがとても強いのだと思います⇒その結果としての、受付対応の酷さかと。
P.S.:
さらに、これは知人のジェットスタートラブルですが、
オーストラリアに夫婦で観光に行ったところ、現地で、帰りのチケットを勝手にキャンセルされてしまいました。
当然往復のチケットを関空から出国の際に確認されたのに、帰りの便を勝手にキャンセル。
メルボルン空港にはジェットスター日本人の女性スタッフに説明したが航空券が履歴上削除になっているから新規で購入するしかないと言われ、ジェットスター側が勝手にキャンセ ルしたと主張したが取り合ってもらえず。
「勝手にキャンセルさせられたことは日本帰ってから日本のコールセンターに電話してください」
「私も同じことがありました。それが西洋のやり方です、それがLCCなんです」といわれたそうです。
その日本人スタッフは状況を理解していたらしいのですが、彼女のボスが同意せず、結果、当日のフライトは乗れず、夫婦で空港野宿の上、30万円払って、翌日帰国。
帰国後、メールやバウチャーの情報を元に、1ヶ月近く色々掛け合った結果、ようやくジェットスターの落ち度があるということになり差額の還付は受けたらしいです。
(それでも、グローバルアドレスのログ取っていないから誰がキャンセルしたのかわからないとのこと)