ジェットスターの様々なトラブルについて【国内/外共用】

JAL,ANA,PAL,CEB,JSA,DALが日本各地からフィリピンに就航
International Airline from japan
アバター
Ukon
記事: 366
登録日時: 2012年11月23日(金) 07:04
お住まい: KIX

ジェットスターの様々なトラブルについて【国内/外共用】

投稿記事by Ukon » 2017年11月15日(水) 23:07

セブパシのトラブルトピックしかありませんので、ジェットスターのトラブルトピックを投稿します。

<事件内容>
関西空港のジェットスターチェックインカウンターの受付で、前の乗客の色んな要求に対してキレた受付お姉ちゃんから、八つ当たり攻撃を受けました(苦笑)

<概要>
カウンターに行くと、パーテーションポールも乱れており、どこが入口か出口か判りにくく、出口とかの表示も小さく片面しか表示されてなかった。
誘導の方も居らず、人の流れに従い、並んでいました。
私の順番になる直前、受付に長い段ボールで包んだ棒の様なものを預けた外国人がリクエストを延々としていました。

ようやく、その人は手続きが終わり、受付から離れたので、他の人と同じ様に私も、その空いた受付に行くと、突然、受付女性の方が、私の顔さえ見ず、下をうつむいたまま、鬼の形相で、「待機場所に戻ってください」とぶっきらぼうに言うだけでなく、片手で戻れの合図(しかもいい加減な方向)。

内心カチンと来ましたが、指示に従おうと振返ってみたものの、パーテーションポールも乱れており、どこが入り口か出口か判りにくい状況で、表示も受付から見えません。
そこで、「どこにいけばいいの?」と聞いても、こちらに顔を合わせず無言でますます下をうつむき、さらに鬼の形相を強めるばかり。
もう一度、「どこに行けばいいの?、わからへんやん!」と言っても更に下をみたまま鬼の形相のままこちらを見ることなく、無視し続け、抱えている段ボールのシールを何やら片手で無自覚にむしっているだけでした。
(受付の女性は感情が内部で爆発しており完全に常軌を逸している様子)

別のカウンターの男性社員が「こちらで受け付けます」と言ったので移動しましたが、その男性社員からも女性の対応への謝罪の発言も一切ありませんでした。(いずれも日本人のスタッフ)
また、全体を見守る管理職の人はずっと居ませんでした。

トラブル王者セブパシフィックでさえ、顔も見ずに怒鳴り片手で合図された事は一度もありません(爆)


昨年にも似たようなことが・・・
KIXのジェットスターの受付で、フィリピン人女性スタッフの二人が誘導を担当していたのですが、一人はガムを噛んでいて、パーテーションポールにもたれかかりながら2人でおしゃべりをして、列を見ずにたまに片手で適当な誘導の指示をしていました。
(管理責任者は居るのかどうか判らない感じで、現場の担当者に丸投げ)

体質というか、最低限の顧客対応が身についていないのか、それとも、担当が対応できるようなシステム・マニュアルがなく、担当者のストレスがとても強いのだと思います⇒その結果としての、受付対応の酷さかと。



P.S.:
さらに、これは知人のジェットスタートラブルですが、
オーストラリアに夫婦で観光に行ったところ、現地で、帰りのチケットを勝手にキャンセルされてしまいました。
当然往復のチケットを関空から出国の際に確認されたのに、帰りの便を勝手にキャンセル。
メルボルン空港にはジェットスター日本人の女性スタッフに説明したが航空券が履歴上削除になっているから新規で購入するしかないと言われ、ジェットスター側が勝手にキャンセ ルしたと主張したが取り合ってもらえず。

「勝手にキャンセルさせられたことは日本帰ってから日本のコールセンターに電話してください」
「私も同じことがありました。それが西洋のやり方です、それがLCCなんです」といわれたそうです。
その日本人スタッフは状況を理解していたらしいのですが、彼女のボスが同意せず、結果、当日のフライトは乗れず、夫婦で空港野宿の上、30万円払って、翌日帰国。
帰国後、メールやバウチャーの情報を元に、1ヶ月近く色々掛け合った結果、ようやくジェットスターの落ち度があるということになり差額の還付は受けたらしいです。
(それでも、グローバルアドレスのログ取っていないから誰がキャンセルしたのかわからないとのこと)

:cry:

アバター
tani-p
記事: 1186
登録日時: 2012年10月13日(土) 14:53
お住まい: 4koku Island
連絡を取る:

Re: ジェットスターの様々なトラブルについて【国内/外共用】

投稿記事by tani-p » 2018年11月26日(月) 09:48

クラーク空港(関空行き)のことです。今回は機内持ち込みのみでした。

チェックインカウンターの列に並ぶ前で手荷物の検査がありました。
特に問題になるものは持っていないので、ニコッと笑いトランクを開けるとコレはダメだと。

見ると、T字シェーバー(5枚刃)(検索用:髭剃り,カミソリ,ひげ剃り)でした。柄の方は大丈夫なので取り外して没収となりました。
今回の旅行用に新調したものなのでショック!(笑

さっき気になってググると航空会社によって対応はマチマチみたいですね。
ANAは4cm以下ならOKと明確に記載があります。

Jetstarも本来は大丈夫みたいですが。。。
https://www.jetstar.com/~/_media/CE2E9D ... 55072.ashx
グループ会社なので対応はそれぞれ異なるって解釈しています。

それほどじっくりバッグの中を見る訳ではないので、見えない場所に入れておきましょう。
・・・と、自身への覚書として投稿しました。

(追記)
Jetstarさんとチャットしました。Jetstarの見解では先のPDFの通りですが、フィリピン航空局の独自の判断で没収(回収)されたものだと思いますとの回答でしたので、なら、その情報ソースを教えてください。と、書いたら、メンドクセーヤツと思われたのか、チャットが強制的に終了されました(泣)hahaha

少し追記してブログにしました
https://kix2philippines.com/20181129/je ... isori.html

やまもり
記事: 155
登録日時: 2015年7月21日(火) 20:02

Re: ジェットスターの様々なトラブルについて【国内/外共用】

投稿記事by やまもり » 2018年11月28日(水) 01:05

俺もT型カミソリなんですが1回だけクラーク→香港のセブパシの時に没収されました。
が・・・不自然にその後時間をかけて・・・困るだろ・・・なんて雰囲気で覚えています。
いくらか銭を出せば取り戻すことが可能てことだろうと思いますが香港で買えば問題ないので・・・
アシアナの時はスルーでしたがこれは荷物を開けることなく・・・てことで
開けることがあったならばスタッフはそれを目当てにさがすのでさて今後は・・・
 

アバター
JUN
記事: 839
登録日時: 2012年11月25日(日) 20:59

Re: ジェットスターの様々なトラブルについて【国内/外共用】

投稿記事by JUN » 2019年1月05日(土) 21:58

12月中旬、クラーク空港で手荷物検査の状況です。
T字シェーバー以外に、別のトラブル未遂?が有りました。

チェックイン前の手荷物検査の所にはジェットスターの係員が2人居て、客は自分だけでした(出発の1時間半ほど前)
手荷物は大き目のリュックとショルダー式の小型カメラバッグです。
ます最初に係員の1人が「T字シェーバーを持っているか?」と聞いてきます。
自分、「いいえ」 (tani-pさんの投稿でT字シェーバーは、現地においており没収は免れました)。
その係員がリュックを開けようとしていたので手伝っていると、もう一人の係員がカメラバックから現金や通帳などの貴重品を入れているポーチを開いて中を見ています。
自分は、それに気付き声を荒げて「Hey! Why open! Don’t touch」と叫ぶと、慌ててチャックを閉めてSorryと云ってきます。
その後、カメラバッグの中の他の物はチェックせず。

少しでも気付くのが遅れて居れば、中身を抜き取られているかも分かりませんでした。
自分の思い過ごしかも分かりませんが、フィリピンなので油断は禁物と思いました。

アバター
Ukon
記事: 366
登録日時: 2012年11月23日(金) 07:04
お住まい: KIX

Re: ジェットスターの様々なトラブルについて【国内/外共用】

投稿記事by Ukon » 2019年1月06日(日) 01:01

JUNさん

情報ありがとうございます。
いよいよ、クラーク空港の化けの皮が剥れて来ましたね。

貴重品を鍵付きポーチに入れるなどして注意したいと思いました。

追伸;
その昔、ロストバゲッジで因縁つけられた恨みもあるので(笑)JUNさんのような事をされたら、ドゥテルテのFacebook投稿や国交省、ジェットスター、はたまた相互就航している関空にも投げかけて大騒ぎしてやります。胸のバッヂの名前も覚えておいて(笑)
どのみち、あとは、クラーク使わなかったら良いだけですし。


“日本からの国際線” へ戻る

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]