JAL,ANA,PAL,CEB,JSA,DALが日本各地からフィリピンに就航
International Airline from japan
返信する
アバター
JUN
記事: 1156
登録日時: 2012年11月25日(日) 20:59

JetStarのチェックイン

投稿記事 by JUN »

今回は、往復JetStarの利用でしたが、復路のターミナル1において、以前よりもチェックイン時の重量チェックが厳しくなっているように感じました。
自分は、何時も機内預入荷物無で搭乗しています。
今回、列に並んでいると、自分の前でチェックインしている客の多くが、機内持ち込みの小さなショルダーバッグや女性用のハンドバッグも量りに乗せさせられて重量チェックされていました(今までは肩に掛けているショルダーバッッグまで量っている記憶が有りません)。
今回は、スーツケース7Kgと肩から掛けているショルダーバッグには、パソコンやカメラ等5~6Kgでしたので、これは追加料金を徴収されると、半分諦めていました。
そこで、自分の番で、カウンターに行くなり、急いでいる雰囲気を出して、スーツケースだけ指示される前に量りに乗せて、Webチェックインしているが専用の受け付けが見当たらなかった事を話します(笑顔で)。
これが功を奏したのか分かりませんが、ショルダーバッグを量りに乗せるよう言わずにショルダーバッグにもタッグを付けてくれました。ラッキーでした。
でも、次回以降は重量制限については、気お付けないとダメと思いました。

それから、今回、搭乗口でもJetStarの係員にスーツケースまで開けさせられ、細かく荷物チェックされました(出国後の荷物検査はスルーでしたが)。
フィリピーナ職員が出発前にホテルで着替えた下着や服まで覗いていましたので、思わず「欲しい?」とジョークってしまいました。
フィリピーナ職員は苦笑いしてチェックするのを止めました…笑…
どうやら、空港の免税店で買ったもののチェック(総重量や荷物の個数)の様ですが、面倒臭く感じました。

最後にJetStarは、KIXも含めてWebチェックインのカウンターが無いので設置して欲しいですね!
Pao
記事: 28
登録日時: 2016年2月20日(土) 16:12

Re: JetStarのチェックイン

投稿記事 by Pao »

私も機内持ち込み派です。

先月中旬ぐらいから、ジェットスターは国内線において重量チェックが厳しくなっています。
海外でも厳しくなっているとは知りませんでした。情報ありがとうございます。

先週の関空からの国内線ではたまたまかノーチェックでしたが、特に成田ではかなり厳格に量ってます。その場で現金を払わされている人もいましたw

来月NRT-MNL乗るんで、ちょっとビビってます。。。
まぁ、必要最小限の荷物で出発し、足りないものは現地調達すれば7kgでも何とかなるんですけどね。
規制区域内の免税店でのおみやげも、おそらく合わせて量られるはずですので、帰国の際は気をつけなければなりませんね。
アバター
tani-p
記事: 1400
登録日時: 2012年10月13日(土) 14:53
お住まい: 4koku Island
連絡する:

投稿記事 by tani-p »

Jetstarだけは明確に”お手回り品”も重量に加えると書かれてますね。
http://www.jetstar.com/jp/ja/help/artic ... on-baggage
jetstar-nimotsu.jpg
jetstar-nimotsu.jpg (44.06 KiB) 閲覧された回数 5703 回
それと余談ですが、先日のGWに、関空-マニラが、関空-成田-マニラに変更されました。

・預け入れ手荷物があったんですが、一回成田で回収した上で改めて預け入れするのにはビックリしました。
 ⇒ANA、JALだと地方空港からの乗り継ぎでもそのまま最終の目的地までいけます。

・預け入れ手荷物渡して、デイバック1つになったんですが安いお菓子なんかを買い込んで手提げ袋を追加したら、一つにまとめるように言われました。

・成田のチェックインカウンターのオニーサンに、関空直行便が成田経由になっておかげで成田のLCC専用ターミナルを見学できてラッキーですよ。時間は倍くらいかかるようになったけどね。なんて、チクっとイヤミをいったら、笑いながら非常口席に空きがありますが、お席の変更は?って聞かれて、タダならって答えたら、無料で非常口席にアップグレードされた。(笑

なんかJetStarは色々面倒くさいって印象です。

その点、(関空発着)セブパシですが、7Kgの持込手荷物にディバック(多分5Kg以上)をいつも背負ってますが、ディバックまで量られたことはありません。
やまもり
記事: 198
登録日時: 2015年7月21日(火) 20:02

投稿記事 by やまもり »

俺も5月に2万円を切る総額で使用したから一言。
カンタス航空の子会社のJetstar(JQ)を利用した成田~マニラの際にはゆるかったw
Jetstar Japanは厳しい
内容ははげしく既出なので簡略。
連れが1人いてこいつが著しく手荷物が少ないのでそいつに分けてやったw
帰国の際には連れと一緒に軽量することが許されて無問題。
1人2個までは当然だがキャスター付バッグは自重2Kgなので全てで7kg以内なんて無理。
セブパシの成田便が安くない現実においてJetstar Japan が2万円程度なら再度利用を検討するが
その際には荷物の少ない連れを誘うしかないw
まにあんへ
記事: 11
登録日時: 2015年9月14日(月) 09:40

投稿記事 by まにあんへ »

先週、マニラー成田のJetstarを利用しました。
キャリーバッグ8kgにショルダーバッグ4kg。事前にこちらで厳しくなった旨をみていたので諦めて15kg分を購入していましたが、バッグは両方ともきっちり計量されました。

またラウンジで水ペットボトル2本を頂戴し機内に持ち込もうとしたら、搭乗口前の荷物で『持ち込みは1本のみ、それもこのロビーまでで機内には一切持ち込めない』と指摘されました。
前後の搭乗客も何本もあったジュースやらを全て没収され文句ブーブー…。みんな、ロビーで飲んでボトルを投げ捨ててました。
機内での水すら全て有料っていうのはヒドイですね。一例空いてる席で横になって爆睡できたら良かったですが、成田に到着時には喉がカラカラでした…。
あれならセブパシの方が色んな意味でゆるくていいかなと思いました。
tune
記事: 191
登録日時: 2013年11月16日(土) 11:39

投稿記事 by tune »

飲み物を機内に持ち込めないなんて初めて聞きました。
ジェットスターは残念な対応が多いから要注意です。
今まで利用した航空会社で一番残念です。
マニラでは免税品没収や5日間足止めもあったようです。

http://manila.keizai.biz/phone/headline.php?id=239
アバター
tani-p
記事: 1400
登録日時: 2012年10月13日(土) 14:53
お住まい: 4koku Island
連絡する:

投稿記事 by tani-p »

tuneさんの投稿をフォローするとともに、リンク+引用のお願いです。
 ジェットスタージャパンはマニラ空港の保安検査が不十分との理由から、空港の保安検査とは別に搭乗直前に独自の保安検査を実施、液体物は「免税店で購入したもの」でも全て没収している。土産の魚の干物を没収するなど機内への荷物の持ち込みに非常に過敏になっている。
URLだけだと後日に、リンク先がリンク切れになる場合もあるので、なるべく、Quoteタグでも追記願います。

Quoteタグは、「Quote」ボタンを押下すると表示されます。

字のごとく引用なので、このタグで囲むと作法上問題ありません。もちろん、引用元のリンクまたは、引用元を明示するのもお作法として必要です。

10数年前までは、勝手にリンク貼りやがって!(怒)なんて、お門違いな逆ギレをしていた人もいますが、今は、上記ルールを守って利用する分には問題ありません。
Pao
記事: 28
登録日時: 2016年2月20日(土) 16:12

投稿記事 by Pao »

昨日、成田→マニラGK41に搭乗しました。

かなり身構えていたのですが、チェックイン時、搭乗時とも重さについて、私に対してはノーチェック。
ただし、チェックインカウンターで機内持ち込み手荷物の重量を量られている方が多数いましたので、何故私がノーチェックだったのかはナゾです。ちなみに搭乗口に秤はありませんでした。

ルールの均一化が図られてないのかな...
ちなみに制限区域内購入の飲み物の機内持ち込みはOKでした。

無事入国を果たしましたので、これから楽しんできます。。。
アバター
Ukon
記事: 475
登録日時: 2012年11月23日(金) 07:04
お住まい: KIX

投稿記事 by Ukon »

私の知人はジェットスターでシドニーに旅行中に、帰国のチケットをシステムトラブルか何かなのに勝手にキャンセルされて、空港泊し、高い翌日チケットを払って帰国しました。
現地でインターネット触ってないのに、「自分自身でキャンセルしたはず」と取り合ってくれなかったそうです。
現地の日本人アテンダントに伝えても、「諦めて下さい」としか言わなかったそうです(苦笑)
怖いです(汗

帰国後、長~~いやり取りの後で、ジェットスターが論理的に不利になったのがだんだん明らかになって、帰国に使った高額チケットはどうにか返金してくれたそうですが、粘らなかったら全て個人に責任負わせて終わりです。
:oops:
tune
記事: 191
登録日時: 2013年11月16日(土) 11:39

投稿記事 by tune »

関空のジェットスターのスタッフも相当態度が悪いですが、マニラのスタッフはさらにヤバそうです。
ジェットスターの関空発マニラ行きは後方列と一緒に1,2列目も最初に搭乗できますが、スタッフがコロコロ変わるのか、そのことを知らないアホスタッフが多いです。
他のスタッフに確認するように言ってもしないアホスタッフもいました。
少なくとも3回はネットでクレームを入れ、謝罪されましたが、変わらないです。
機体トラブルで引き返した時の対応もひどかったです。

リンクの時はQuoteタグを使います。
まにあんへ

Paoさん
荷物チェックはマニラ発のみだと思います。自分も成田出発時には問題ありませんでした。搭乗口ロビーに入るとき必ず荷物チェックやられますよね、JALでも同様にチェックされますが、Jetstarではそのタイミングで飲み物没収されました。ご注意下さい。
まにあんへ

Paoさん
荷物の中身チェックはマニラ発のみだと思います。自分も成田出発時には問題ありませんでした。搭乗口ロビーに入るとき必ず荷物チェックやられますよね、JALでも同様にチェックされますが、Jetstarではそのタイミングで飲み物没収されました。
今回は制限区域内で購入したものでは有りませんが、制限区域内にあるラウンジからボトルを持ち出してNGでした。帰国もJetstarならご注意を。
まにあんへ

↑二重投稿、失礼いたしました…
返信する